FC2ブログ
アップデート、IT情報、Android携帯情報等を載せていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Softbank X06HT(Desire)によるVPN接続によるブラウザ閲覧
先月この機種を買ってから色々といじっていると、3G回線経由でのVPN接続後ウェブサイトの閲覧ができない現象が発生しました。

推測も交えてありますが、理由がわかりました。
原因究明のため行ったことは以下5つになります。

1.Wifi経由でのアクセス
2.ブラウザ以外でのVPN接続後のアクセス(RDP,SSHにて検証)
3.Softbank以外の回線での検証
4.iPhoneで同様の検証
5.Softbankへの問い合わせ


1.Wifi経由でのアクセス
こちらを試したところあっさりと閲覧が可能となりました。結果SoftBankの回線に制限がある模様です。

2.ブラウザ以外でのVPN接続後のアクセス(RDP,SSHにて検証)
意外にもこれらはうまくいきました。ブラウザのみに制限がある模様。

3.Softbank以外の回線での検証
DocomoのAndroid携帯であるXperiaにて同様におこなったらどうなるか試したところ。問題なく閲覧が可能でした。原因はSoftbankのブラウザでのウェブ閲覧?

4.iPhoneで同様の検証
1,2,3を踏まえるとiPhoneでもできないはず・・・ でしたが閲覧可能。お手上げということで問い合わせを行うことにしました。

5.Softbankへの問い合わせ
問い合わせの内容としてはXシリーズおよび携帯フルブラウザのウェブ閲覧とiPhoneでのウェブ閲覧では制限等なにか違いがあるのか→ない(Softbank)
ではなぜAndroid携帯ではVPN接続によるウェブ閲覧ができず、iPhoneではできるのか → OSが違うから云々(Softbank) → Xperiaではできたが? → バージョンが違うだの云々(Softbank)


その後インターネットで調べたところSoftbankの携帯によるウェブ閲覧はポート番号80,443以外はできないことがわかりました。VPNによるパケットのヘッダ変更が原因ということでしょう。
しかしなぜiPhoneのみ可能なのでしょうか。問い合わせをしましたが、iPhoneを特別に扱っているわけではないと回答。おそらく嘘でしょう。AppleとSoftbankがベタベタなのは知っていましたが、こういうのはいただけませんね。

私はDesireを2年契約にて購入したため、我慢をして使い続けるしかありません。2年後までiPhoneのみを優遇しているようでしたら間違いなく他キャリアへ移動するでしょう。これがなければX06HTは最高の機種なんですけどね。


以上になります。その他なにか新たな情報が手に入り次第レポートします。



上記問題解決しました。こちらに載せてあります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。