FC2ブログ
アップデート、IT情報、Android携帯情報等を載せていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プルダウン魔法
今回は
Vaniasさんの『ドラクエ流魔法システム』
を使っている人のための改造です。

ほかのプレイヤーとの遭遇時にプルダウンで魔法が表示されるようにします。
挑む前にいちいち変えるのが面倒な場合導入することをお勧めします。

改造ソースはこちらにあります。
スポンサーサイト
ログイン時にIPアドレスを取得
この改造は,普段新規登録時にしか取得していなかったIPアドレスをログイン時に毎回確認することで,多重登録(携帯とPCから登録等)している人を見破れたらいいなと思って作りました。

もちろんログイン時,キャラごとにプロキシやら通されると簡単に回避されますが,面倒だと思わせることくらいはできるんじゃないかな~っと。

もしよかったらこちらから参照してみてください。

改造途中にある『時間→数値変換』はこの改造を利用しない場合でも利用価値はあるかもしれませんね。
マナシステム(属性システム)
鍛冶屋により属性を武器とアクセサリーに付加できるようになりました。細かい仕様はいずれマニュアルに書くとして一応概要を・・・

●付加した属性は曜日によって効果を発揮します。
例:火属性を付加したダガーを装備し,火曜日に戦闘で直接攻撃を行うと攻撃力2倍!
●ただし,適した曜日で相手が同じ属性を付加したアクセサリーを装備しているとダメージは無効化されてしまいます。
例:火属性を付加したダガーを装備し,火曜日に戦闘で直接攻撃を行い相手が火属性を付加したアクセサリーを装備していた場合、ダメージは0.
●さらに,火曜日に火属性を付加したアクセサリーを装備しており,相手が水属性を付加した武器で攻撃してきた場合,ダメージは2倍になってしまいます。

このように色々な読み合いが発生します。ちなみに属性の優劣はカードと同じで,
火<水<雷<土<風<火
です。また上記には魔法のことに触れていませんが、ほぼ同じです。
詳細ステータス
頑張って詳細ステータス作ってますが,どうせなら項目ごとに分けることにしました。

以下項目
単純詳細ステータス
ジョブステータス(ジョブレベル(習得アビリティ))
習得済み魔法


こんな感じにしようかと。
とりあえず今はジョブステータスを作ってます。

それと質問にお答えします。
>>verのあとの数字は何を表しているんですか?
ver x.y.zとすると、
xは大まかなバージョン
yは細かいバージョンアップ(ひとつだけ新しいことを追加など)
zはバグ修正回数です。

テスト版もそろそろ探索アイテム、場所を増やさないといけませんね。
なかなか忙しくて手がつけられない・・・
改造ソースとテスト版
 「JUNK WORLD」にて公開中のSOS2改造ソースですが、今回ユーザーにより、バグが多数あることがわかりました。やっぱり適当に公開したのはまずかったかなぁ・・・


次にFFS2について
 最近プライベートがそこそこ忙しくあまり多くの時間をSOSに費やせませんが,今回新しくしたところを報告します。

①オークションにて、プレイヤーも出展可能にしました。
シェア作です。まだ未解決の問題点もありますが,概ねシステムはできあがったので、テスト版にて導入します。

②探偵屋のプレイヤーの情報を細かく表示
居場所だけでなく、所持品すべてを聞くことができます。「強奪」,「盗む」にて利用価値が上がると思います。

アンケートの質問に対する回答です。
>魔法系以外はその時点のジョブのアビリティが分かり辛いのですが、表示をアビリティ選択や詳細ステ等のどこかに入れる予定はありますか?

とりあえず、テスト版では初心者の館にてジョブの装備アビリティが聞けるようになってます。
いずれ詳細ステータスに表示させるかもしれません。



11月8日に予定通りテスト版公開しますが,思ったより進行具合が良くないので,正式版とテスト版の差は結構なものになるかもしれません。
武器の距離について
テスト版ではβ版と違い,距離の概念があるのですが、細かい仕様が大体決まりました。

①武器はそれぞれに適した距離(以下適距離)がある。
②同種類がすべて同じ適距離とは限らない。例:銀の弓矢(ロングレンジ)、暗闇の弓矢(ミドルレンジ)
③武器の適距離は鍛冶屋にてインゴットと組み合わせて変更可能

以上
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。